2013年4月11日木曜日

あっという間に4月。

大変ご無沙汰しております。
(毎回、この挨拶から始まっているような・・・)

前回の更新から早いもので
1ヶ月以上が経過してしまいました。

「高竜園のブログって終わったの?」

・・・いやいや。そんなことは(汗)


2月末以降、色々なことがありました。



かいつまんでご報告しますと


3月1日より新館の利用が始まり、
調理室も本館から新館へ移動しました。
以前は調理室の隣が食堂でしたが、
現在は食事の場所が3箇所に分かれております。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で
召し上がっていただけるように、この度より
温冷配膳車を利用してお食事を提供させていただいております。



秋以降、当園の職員も増えましたが、
最近では、3月に1名、4月に4名が入職いたしました。
なにぶん、慣れないことばかりでご迷惑をおかけしますが、
長い目で応援してくださいm(__)m


新人職員だけではなく、以前より働いている職員も、
未だ新館での動きがつかめていない等、
対応しきれていないところがあります。
職員がバタバタ走っている姿を見かけたご家族も、
いらっしゃるかもしれませんね・・・。(申し訳ありません)


水曜日定例の夜間研修会では、各委員会毎に分かれて、
業務改善に関する意見交換を行いました。

「忙しく、ご利用者との対話の時間が減ったように思う」
というような意見もあり、ドキリ!としました。

身体介護や身の回りを整えることが精一杯で、
手が回らない面もあるようです。

「ちょっと待ってください。」とお願いすることも、しばしばあるようです。

無駄な動きをなくして、スムーズな動線を取り、
ご利用者と一緒に過ごす時間を増やすには
どうするべきか・・・

職員間で話し合ったところ、改善すべき点や、気になる点等、
たくさんの意見が出ました。

今後、具体的にどうしたら改善できるのか。
今回出た問題点を、一つひとつ解決していかなければと考えています。

これから試行錯誤です。


3月中に行われた行事等はまた後日ご紹介いたします。