2020年6月10日水曜日

\\ オンライン就職相談やってみませんか? //

新型コロナウイルスの影響から就職されるまでの流れも変わりつつあります。。。。

他業種にお勤めされている方が
介護のお仕事に興味があり、
当園の施設内見学と併せて仕事内容についても聞いてみたい!と
うれしいお話を頂いていたのですが・・・・・・



この度の新型コロナウイルスの影響から当園も面会を中止している状況で
外部の方に入っていただくのもどうなのか・・・・
ということで
2月辺りに頂いていたお話が何やかやと延びに延びていました。

そういえば、オンライン面会で使っているZOOMでなら
パワーポイントを見ながらお互いお話も出来るし、
スマートフォンで園内を映しながらバーチャル見学も出来るかも?と
お相手の方と相談しながら、実際にやってみました。

以下、後で当園で再現したイメージ画です。
映っている人は園長と事務長です。(^^)

(当園側)パワーポイントを操作しながら説明します。

(見学者側)今回はipodでやってみました。
画面は小さいけど見えなくもないです。
































オンライン就職相談をやってみた感想ですが、
見学者の方には
「オンラインのやりとりでも、意外と分かりやすかった!」と概ね好評でした。
施設内見学も
「オンラインでも説明を聞けば雰囲気は分かりました。」と言ってくださいました。
別途、高竜園のパンフレットや給与条件
(ハローワークのインターネット検索でも見れます)が
書かれたものなどはじっくり見て検討されたいかな?と思い、後でお送りしました。


非常事態宣言は解除になりましたが、
まだまだ人の動きには注意を払う必要があります。
しかし、私たちも止まってはおられません。
不慣れではありますが、オンライン就職相談を行って
こういう時期ではありますが、職員の安定的な確保の一助となるよう
取り組んでいきたいと考えています。

例えば、今回の新型コロナウイルスの影響から
生活を都会から田舎へシフトしようかな・・・とか
世羅に帰ろうかな・・・とか
とりあえず、ちょっとだけも話を聞いてみようかな・・・とか
まだ気持ちはあやふやだけど、選択肢の一つとして話を聞いてみたい方など
今のところは長距離移動することも難しい状況だと思いますので、
ぜひお問い合わせいただき、ご活用ください。

ZOOMのアプリをスマホやパソコン等にインストールしていただければ
後はこちらが説明しますので意外と簡単にできますよ!
やってみたいと思われる方は、まずはお気軽に高竜園にお電話をください!
連絡先 0847-22-3478