2012年11月20日火曜日

最近のおやつレク

10月後半から11月前半にかけて、
遅々として更新が進まなかった間にも
園では色々ありました・・・



今日は、当園の【おやつレク】を、ちょっとご紹介します。




【 とうふ入り白玉だんご汁 】

おだんごはご利用者の多くが好みのメニューなのですが
心配なのが誤嚥です。・・・

そこで、団子の粉にとうふを混ぜ込んで
もちもち加減が控えめで、なおかつ
柔らかいという白玉だんごを作り、
季節の野菜たっぷりのお汁に入れました。




手際よく切っておられます












昔とった杵柄じゃ
まかせとってよ~
白玉粉と豆腐をこねてこねて
力がいるわね~














まだかねぇ~?皆さんに見守られつつ・・・
炊けるまで歌でも歌って待ちますか・・・


















お料理が得意な方も、そうで無い方も、
料理が出来ていく課程は、見ているだけでも楽しいものですよね。

鍋いっぱいに炊いたお汁も、あっという間に空になってしまいました。

ちょうど面会に来られていたご家族にも、味見をしていただきました。


・・・あ!おいしかったかどうか聞きそびれてました(^^;)




以下は出来上がった写真だけですが・・・

沢山出来たそうで、事務所にもおすそわけがやってきましたよ。


【 どらやき風 】

近所の和菓子屋さんのあんこですから、
おいしいことは間違いありません。(笑)



















【 さつまいも餡入り 】

スイートポテトの時に余ったさつまいもつぶしてをサンドしました。




















お皿がちょっと・・・とか、

見た目が・・・とか、

色々ご意見はあるかもしれませんが、



やはり一番大事なのは・・・ですよね!!



レクの担当者から、

「頬を押えて食べるように」

と、お墨付きを頂いたとおり、

大変おいしゅうございました♪