2012年11月15日木曜日

10月職員勉強会

ご無沙汰しております。
11月に入り始めてのブログ更新です。

秋は何かと調査物やアンケートの依頼が多く、
中々ブログ更新に至りませんでした。

アンケートは、
【ご利用者に安心して暮らしていただいているか】
という指標になったり、
国が、今後の介護サービスや利用料金について
検討する為の資料にしたりするようです。

ほぼ提出を済ませ、やっと一段落つきました。


そして、10月・11月合わせて5人の新人さんが加わり、
当園もますますにぎやかになってきました。

まず、ご利用者のお名前、同僚の名前から。

加えて業務内容の習得・・・

2・3ヶ月は特に大変だろうと思います。
少しでも負担が少なくなるように応援していきたいと思います。

当園の職員紹介掲示板(事務所前)も一新しました。
またご覧下さいね。



さて、10月の職員勉強会についてUPしていませんでしたので
ご紹介します。



 10月3日 夜間勉強会
 【 口腔ケアについての実践研修 】

9月の勉強会で、口腔ケアの問題点など当園の課題研修を行いましたが、
今回は歯ブラシやスポンジ等を用いながら、
より実践的な内容で行いました。

自歯がある方の、歯ブラシのあて方や動かし方ですが、

ご高齢になると自歯がもろくなったり・・・

歯と歯の間に部分入れ歯があったり・・・

たかが歯磨き、されどハミガキ。

人によって様子も違い、難しいのです。



「Aさんのここが難しいのですが、どう磨いたらよいでしょう?」
 
「Bさんが口を開けて下さらないときはみなさんどうされていますか?」

「Cさんにはこうケアすると上手くいきましたよ。」

など、質問や意見が活発に出ました。


看護職員が研修を進めているところ

 10月17日 夜間勉強会
 【尾道ブロック研修発表リハーサル】

当園は広島県老人福祉施設連盟の会員になっているのですが
その中でも尾道ブロックに所属しています。

 年に1度尾道ブロックの施設長と職員が一堂に会して、
 課題の研修発表や意見交換を行い、
 福祉業務に携わる職員としての専門性の向上に努める。

という主旨の研修会が毎年この時期に行われます。


・・・前置きが長かったのですが、つまり当園の研修発表者が、
今回行う発表の【施設内リハーサル】を行った訳です。

一通り発表内容を聞いた後から、内容について、

発表の仕方、
話し方、
話すスピード、
言葉の言い回し、
パワーポイントの内容・・・等々

忌憚の無い意見が出ました。

その後、修正を重ね何度か発表の予行を行い、
無事に本番を迎えました。


尾道ブロック研修会に参加した職員によると、
練習の時より、落ち着いて発表していたそうですよ。

また、他の施設の発表を聞き、今後の業務の励みになったようです。

お疲れ様でした。