2013年9月17日火曜日

高竜園夏の行事③(夏祭り)

本日は敬老の日ですね。

当園でも今日は敬老会を行いました(^v^)

早速ブログに♪と思いきや、

・・・まだ夏の行事が(^‐^;


『平成25年 夏の行事』については、
これで最後にしますので。。。

もうしばらくお付き合いくださいね。


さて、

気分を【夏】に戻してご覧下さいませ(笑)





当園の夏祭りですが、8月17日(土)に開催されました。

これまた、新館増床後の夏祭りにつき
・・・色んなことが手探りです(汗)

これまでは、本館食堂を会場にしていたのですが、

新館もオープンした事だし・・・と、
この度は新館の食堂をメイン会場にすることにしました。

いざ蓋を開けてみると・・・きゃー人がいっぱいっ!


一度入ったら動けません(^‐^;;
まぁ、お祭り感はありますけどね。。。


ご家族も大勢来て下さいました。
本当にありがとうございます。

新館食堂が、こんな状態に・・・


夏祭りを盛り上げるべく、炭坑節を踊る職員


































今回はお祭りの雰囲気を出すべく、
屋台をイメージして、出店にチャレンジ。


まずは食べ物コーナー。
今回のお品書きは次のとおり。

・たこやき
・やきそば
・焼き鳥
・フライドポテト
・かき氷
・わたあめ  他

というわけで、食べ物チームは大忙しです。



1階ではたこ焼きを焼いています。急げ~!

お味の評判は中々良かったですよ~。
手前味噌?ですが(^v^)

ケアステーションのカウンターが
わたあめ屋なのです

わたあめは飲み込みが難しい方でも
食べれるのでいいですよね~。

ちょっと味見させてもらいましたが、
やはり・・・作りたてはおいしい♪


さてさて、
ゲームコーナーでは
射的・輪投げ・ヨーヨーつりがありました。
射的コーナー。手作り感満載です。

ご家族も挑戦!

渡り廊下がヨーヨーつり屋

あ!取れた取れた!

メイン会場では、画期的なゲームが行われていました。

その名も
「スイカがやってくるスイカ割り」です!

これまでは、言わずもがな
人がスイカのある所に誘導されて割るというものでしたが、

さすが21世紀ですね!根本を覆したゲーム展開。

なんちゃって。

ご心配なく、棒は新聞紙です。

そして今回のメインイベント!
踊りの方も含め、7名の有志の方による
歌謡ショーが始まりました♪


衣装を見るだけでも目に鮮やかで素敵です。

















「松山しぐれ」を熱唱されました。


日本舞踊を優雅に・・・見とれる皆さん




















しめは「花笠音頭」で賑やかに

こちらの段取り不足で、歌謡ショーの初めに、
曲の頭だしを何度も失敗するというトラブルも
ありましたが・・・

その後は皆さんの歌と踊りにくぎ付け♪
会場を大いに盛り上げてくださいました。


そんなこんなで、
手探りづくし?の当園の夏祭りも無事終了。

至らない面や、反省点はたくさんありましたが、
次回への課題として取組んでいこうと思います。

ボランティアとしてご協力いただいた方々、
お忙しい中ご来園頂いたご家族のみなさん、

本当にありがとうございました。