2013年9月6日金曜日

高竜園2013夏の行事①

夏が終わってしまいました。

・・・猛暑でしたねぇ。

そこからいきなりの秋雨、台風。

渇水から一転・・・
雨はしばらくの間は結構です!という感じですね。


さて、長らくお休みしておりましたが、
開園記念日以後の行事をかいつまんでご紹介します。



まずは、毎年恒例の 「そうめん流し」 です。





今年はご利用者が20名増えられたので
「そうめんを何把ゆでようか?」からはじまり、

去年のことを目を細めて・・・
一生懸命思い出す職員たち(笑)

前年と様子も変わり、若干不安な面もありましたが、

中々楽しいそうめん流しとなりました。


交替でそうめんを召し上がっていただきました


どちらかといえば、普段はゆっくりなイメージのご利用者が、
流れてくるソーメンを狙って、
“スパッ!”とキャッチされる俊敏さに
目を丸くして驚き・・・そしてみんな笑顔になりました。

いつもは少食な方も、思った以上にたくさん召し上がられたので
お伺いしてみると、

「私そうめん好きなんよ~♪」

と笑いながら答えてくださいました。

冷たくておいしいおいしいと言って下さいました



















世羅高校の生活福祉課2年生2名が実習で丁度居られたので、
お手伝いして頂きました。

ご利用者と竹の前で構えていてくれて、
ソーメンを取りのがした方の器にソーメンを入れてくれたり、
「流れてきましたよ~」と、笑顔で盛り上げてくれましたよ。


やはり・・・
“おいしい”があるところには、

皆さんの笑顔がありますよね♪



ちなみに、
ソーメンつゆに入れた千切りのきゅうりですが、
高竜園の畑でとれたものです。


ご利用者がお世話された畑のことを、
ブログに載せそびれていましたが・・・



草取り中















こんな立派な野菜が出来たのですよ(^-^)v


バットのようなきゅうりが採れました
トマトも甘かったですよ