2013年10月14日月曜日

夜間想定避難訓練


台風以降、朝晩が急に寒くなり、
秋らしい気候になってきました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日のこと。
三原市消防署北部分署様立会いの下、
夜間を想定した避難訓練を行いました。

あくまで夜間という設定なので・・・

夜勤職員役の3名と、宿直役1名のみで、
消火や避難誘導を行います。

後の職員は、ただ見守るのみ。。。



ジリリリリー! と、けたたましく非常ベルが鳴り響き、
いよいよ訓練開始です。

「火事だー!!」
火元を特定した職員が初期消火を試みますが・・・


初期消火失敗!ご利用者に避難していただきます。





































非常階段を使い避難誘導をしています。
(隣は滑り台です)




















消火訓練もご指導いただきました。
見るのとやってみるのでは大違いですよね・・・
良い経験になりました。




階段におけるマットを利用した
避難の方法も
教えていただきました。



























訓練後の講評の時、立ち会われた消防士よりお話を伺うのですが、
毎度ハッとさせられます。


当園はスプリンクラー等の設備が備わっているとはいえ、
火災の時には、何が起こるかわかりません。

また、夜間当園に居る職員は、夜勤職員3名と宿直1名。
それに対して、ご利用者は80名近く。


「もしも・・・」

あってはならない事ですが、
有事の際の対応をいつも念頭におきながら、
訓練を重ねておくことは、本当に大切なことですよね。


先ずは火災が起きないように
日頃から気をつけなければ。