2014年2月13日木曜日

2013冬の行事①(そば打ち)


お久しぶりでございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
先日の大雪の影響はありませんでしたか?
おかげさまで当園は雪による被害はありませんでした。(^ ^)

宿直さん曰く、
「門扉を開けるのに往生したわ~(苦笑)」
ですよねー・・・職員が出勤する前の雪かき、助かります感謝します。

「あー、でもなんぼかいても雪が降ってくるからのぅ。こりゃだめじゃわー」
ですよねー・・・滅多に無いような雪の日でした。


さて、今頃になってですが
数回に分けて2013冬の行事についてアップいたします。



まずは忘年会  
おいしい手打ちそばが食べたい!ということで
そば職人さんに来ていただき、
そば打ちの実演をしていただきました。



そば粉はそば処として有名な北広島産





















職人さん慣れてらっしゃる!

全ての行程を丁寧に楽しく、おもしろく見せてくださいました。
そば粉の塊は引き伸ばされるまでに
楕円になったり、しずくのような形になったり・・・

もちろんふざけているのじゃーありません

そのようなすべての行程が
おそばを打つのに必要なのだそうです
知りませんでした。
         
           そして・・・・・

             ↓

はーいこんなに平たくなりました♪



















おそば専用の大きな包丁で
ご利用者数名がそば切り体験をされました。

以前、家でそば打ちをしていた方もおられ
懐かしがられていましたが

こんな包丁は使ったことがない!と笑っておられました。
「うちではねぇ菜切り包丁を使っとったわ~」


(ご利用者)ふー包丁が重いわー。
(職人さん)かなり上手ですよ!!



















早速調理室で打ち立てのおそばを湯がいていただきました。


ご利用者に人気温かいおそば


職員に人気冷たいおそば


















お蕎麦の味、最高でしたね~。
ご利用者、職員共に大好評でした。

「また、あんな蕎麦が食べたい!」
そんな声がたくさん聞こえましたので
来年度も行事に取り入れようかと思っています。