2012年10月19日金曜日

お寿司バイキング


昨日は年に1度のバイキングの日でした。
今年は職人さんの握るお寿司バイキング♪

















数ヶ月前から段取りを相談して、
この日に合わせて

レクレーションの時間に食堂に飾る絵などを支度してきました。

レクで作成しました。↓近づいてみると
字がすしの絵で出来ています(芸が細かい!)



絵が得意な職員に下書きをしてもらい
塗り絵で大漁旗を作ってみました
高竜丸?(^^)

お寿司をにぎって下さる職人さん
わざわざ助っ人で来てくださいました。
挨拶と自己紹介をされているところ。

【普通のお寿司が食べられない方用のおかゆ寿司】

海苔巻き(海苔→青海苔)
(にんじん→トマトゼリー)
(きゅうり→枝豆のムース)
(たまごやき)
試食させていただきましたが、味のバランス、グット!でした
いなりずし(揚げをミキサーにかけて固める)
甘くておいしいと評判
にぎり、上から
(さけ、たまご、あなご、いくら、ネギトロ)


みんなでお寿司が食べたいね!ということで
調理さんには色々とご無理をお願いしました。
快く引き受けてくださり、ありがとうございました。

皆さん大変喜んでくださって、
おいしい! とか もったいないのぅ~何て声も・・・

ショートステイで来られていた方に
「ええ時に来て下さって良かったです(^^)」というと
「いやーラッキーだったねー」と言われて、
おかゆ寿司をしっかり召し上がられました。
普段だと中々食べられないですよねおかゆ寿司・・・
まず、売ってないですよね。



味もさることながら雰囲気も手伝って
普段は少食の方も沢山召し上がられました。

お食事風景
いくらでも召し上がってください!!



















増築するとこうしてみんなが全員集まっての食事は無理かねぇ~?
今度は分かれてかねぇ~?などの
しんみりとした職員の声もありました。
それだけ楽しかったのです。。。。

職員の給食


















さて、ご利用者さんがお食事を済まされて、
職員も昼食にお寿司をいただきました。
まず、これだけはみんなに盛ってあります・・・ここからです!
ここからがバイキング!
ということで、一番たくさん食べた人は25貫食べたそうですよ。
私の隣のデスクの人ですが、苦しがっておりました。
・・・・名前は伏せておきます。(ニヤリ)