2013年6月21日金曜日

家族会の開催

先週の土曜日、6月15日に
当園にて家族会を開催いたしました。

新館がオープンし、初めての家族会ということも
ありますので・・・

今回は、

日頃のご利用者の様子を知っていただこう!

ということで、生活のご様子を写真で紹介しながら、
担当者が報告させていただきました。


大勢のご家族が来てくださいました

















次に報告する職員が緊張しながら待機しています
















内容としては、1日のおおまかなスケジュールに沿って
食事の様子、その内容や食事の形態、行事食
レクリエーション、ドライブ、行事、避難訓練等を
見ていただきました。


普段、プレゼン慣れしていない職員は、
大勢のご家族を前に、ちょっと緊張した様子。

うまくご説明できていない面もあったかもしれませんね。


ご報告後、ご家族にご意見・ご質問等をお伺いしましたが、
遠慮されたのか発言される方がおられず・・・

発言しやすい雰囲気を作るのが、
こういった場では大事なのですけどね・・・

お気づきの点がございましたら、ちょっとした事でも結構ですので、
普段の面会の際にでも職員に是非お伝え下さい。

施設の常識、社会の非常識・・・などという言葉もありますが
当園でも、至らぬ面が多々あると思います。

そのようなことがあれば、一つ一つ改善していき、
ご利用者にとって居心地の良い、安心な居場所であるように
日々、心がけてご利用者と接していきたいと考えております。