2013年6月21日金曜日

おはぎ

渇水のため、世羅町にあるダムの水位が下がり、
新聞やニュースに載るほどでしたが、
この数日の雨で、芦田川の取水制限が解除されたようです。

昨日は夜中から大雨警報があり、
町内の小・中学校とも臨時休校になりました。

当園は、お陰様で特に被害はありませんでしたが
皆さまは大雨の影響は無かったでしょうか?


さて、
これだけの内容というのも寂しいので・・・

今日は当園の食事メニューを、ちょっとご紹介します。



多数のご利用者からのご要望があり、
昨日の昼食は、【手作りおはぎ】でした。


職員が食べようとしていた所を慌ててパチリ☆













おはぎと言えば、やはり・・・お彼岸ですね。

今でこそスーパーでいつでも見かけますが、
昔は、特別な日のごちそうでした。

ということもあってなのか・・・
おいしく出来ていたのもあり、大変好評でした♪
普段は少食な方も、残さず召し上がられたそうです。

普段のご飯は、おかゆを召し上がる方も、
何故かおはぎだと、
普通の堅さのおはぎが食べれるという・・・不思議。


管理栄養士のSさん、
「2ヵ月に1度くらいは、おはぎをメニューに入れようかな?」
と思っているそうです。
ただ頻繁に出ていると、飽きてしまわれないか心配とのこと。


私個人的には・・・・


特別な日は、

ちょくちょくあってもいいと思います(^-^)