2013年8月14日水曜日

開園記念日(開園29周年記念)

8月1日は、当園の開園記念日です。

今年は開園29周年という事で、園内でお祝いを行いました。

園長挨拶


















高竜園を設立しようとした約30年前は、現在とは
様子が全く違い、
「特別養護老人ホーム」という言葉自体を
近隣の方がご存知なく・・・

方々に老人ホームがどういう場所なのか説明をして回ったそうです。



勤続10年表彰


















今年は勤続10年の表彰者が一名でした。

前職では機械のメンテナンスの仕事をされていたそうですが、
機械相手の以前の仕事に対して、介護サービスは人相手。
ご利用者も様々、感じ方も様々で答えは無数にある・・・
仕事内容のギャップに悩んだこともたくさんあったとか。
皆さんのお力添えで、なんとか乗り越えることが出来たと
挨拶されました。

ご利用者からお花の贈呈


















式典終了後のアトラクションとして、
世羅ひょっとこ連の9名の皆さんが
九州の「日向ひょっとこ踊り」で盛り上げに来てくださいました。

おどけた様子に皆さん大笑いと大拍手

よく見ると色んな顔のひょっとこがおられます

お米ありがとう音頭


















































最後に、ご利用者と一緒に「ふるさと」の合唱をしました。
この曲は、普段のレクリエーション時にも歌っている曲なのです。

紅白の衣装は目に鮮やかで元気がでますね。
おどけた様子も軽やかな拍子も気分が高揚してきます。

「よかったねー。よかったねー。」と皆さんも職員も大満足。

後で職員に、

「ところで、ひょっとこ踊りはビデオ撮ってくれたん?」と。

・・・しまった(--;)

バタバタして忘れていました・・・



楽しかったので後で見たかったそうです。
また、こんな楽しい機会を作りたいですね。

世羅ひょっとこ連の皆さまありがとうございました。