2013年12月16日月曜日

2013秋の行事④(神楽編)

11月16日
町内外で活躍されている小世良神楽会の皆さんが
神楽を演じに来てくださいました。
演目は「蛇とり」です。

小世良神楽会の皆さん






















神楽独特の拍子に胸が躍ります
ご利用者の目もキラキラして見えました



集中して見ておられるご利用者

大蛇登場!息をのむ場面

暴れているところ

追い詰められた大蛇

大蛇を酔わせ首を獲る!


















































































この演目、普段は大蛇が火を噴くそうなのですが
火災報知機が作動してはいけないので、
火は出さないで演じていただきました。

これで火が出たら大迫力だったでしょうね・・・・。

ご利用者の皆さんが子どもの頃から
親しんでこられた神楽ですから
大変良い反響をいただきました。
もう終わりなの?と言われる方も多数!

神楽の拍子、太鼓・笛・鐘の音
たまらなくワクワクしてきます。
なぜでしょうね?不思議です。


秋祭りで引っ張りだこの神楽会の皆様
お忙しいところお出でいただきありがとうございました。
来年もお待ちしております。