2013年12月16日月曜日

2013秋の行事③(おすしバイキング編)

(勝手に)お待ちかねの、
秋の行事③お寿司バイキング編です。


今年も職人さん2名が来園され、
目の前でお寿司を握って頂きました。





お寿司がどんどん並べられていきます・・・おいしそう♪
あれ?既に売り切れのネタがありますねw



こちらは開店準備中です。。。
ちなみにこの暖簾、職員の手作り(紙)ですw


軟らかく食べやすい「おかゆ寿司」です。



本館食堂のお食事風景です。


















職員がご利用者の皆さんそれぞれの注文を受け、
お好きなネタのお寿司を、お届けしました。


ご利用者の皆さんのお食事が終わった後、

私達職員も、おいし~く頂きました (^ v。^)




お寿司って・・・特別ですよね♪

お祝いだったり、お祭りだったり・・・
「晴れ」のニュアンスが含まれているなぁと感じます。


何よりも、普段と違う雰囲気で
普段より食がすすむ方も多くいらっしゃいます。

以前おめでたい時や、お祝いの時などに、
家族で賑やかに食べた記憶だったり。
ひょっとすると、気づかない内に
脳裏に浮かんでいるのかもしれないですね。

お寿司と一緒に、
そんな『思い出』も味わっているのかな・・・と考えると、
ほっこりとした気持ちになります。

うまく言えませんが、
やはり行事食は・・・生活に密着していて大事ですよね。



来年もまた、お寿司バイキングが実行できますように。

ご利用者の皆さんに喜んで頂けますように。。。