2012年12月29日土曜日

ご面会についてのお願い

年の瀬も迫ってきましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

約半月ぶりのブログ更新です。


ご家族や事業所の方は既にご存知ですが、
当園でも今月13日前後辺りから
ご利用者の数名に嘔吐・下痢の症状がみられ、
検査をしたところ、ノロウイルスに感染されていました。

その後、広島県東部保健所・世羅町保健福祉課にも報告し、
ご指導を受けながら
数日で皆さん、軽快(嘔吐・下痢症状がなくなる)されました。

しかし、便秘等で体内からのウイルス排出がされにくく、
罹患されてから既に約2週間が経過していますが、
再び検査した結果も陽性との判定でした。

感染された方は普段と変わらない様子でおられますが、
今しばらく他の方との接触を防ぎ、
個室内で過ごしていただいております。


12月13日以降、急遽ショートステイのご利用をお断りし、
また、ご面会をお断りして、大変ご迷惑をおかけしました。

ご家族のお顔を見られないということは
どれほど、ご心配なことであったかと推察いたします。

しかしながら、大勢のご利用者の方が暮しておられる以上、
感染の拡大を防ぐということが当園の責務であると思っています。


感染が分かってからは、毎日保健所に状況報告をして
参りましたが、昨日、保健所より、

「14日間、新たな罹患者が発生していないので、
対策がきちんと行なわれ、感染経路は断たれている」

とのことで、本日より報告はしなくてもよいことになりました。
ただし、まだ感染されている方は居られるので、
十分に注意をして対応をするようにとのことです。


お正月のご面会につきましては、
手洗い・うがいを励行していただき、
玄関付近の会議室等にご利用者に出向いていただく等、
居室に入らない方法で行いたいと思います。

大変申し訳ありませんが、少しでも体調に不安のある方は
ご面会をご遠慮いただきますようお願い致します。



今回が今年最後のブログ更新になると思います。

今年一年、大変お世話になり、ありがとうございました。
明年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。

当園も「安全・安心・親切」をモットーに
心をこめた介護に努める所存です。

来年は早々から忙しくなる予定です。
今後ともよろしくお願い致します。