2019年1月7日月曜日

年末年始の園内の様子

明けましておめでとうございます


ここ1か月の当園の様子をお知らせします。

12月6日
せらひがし小学校の1年生の皆さんが
学習発表会で行った劇「じゅげむ」を披露してくださいました。
劇の後、ご利用者とじゃんけんをして
ご利用者は
1年生が勝っても負けてもかたもみをしてくれるという
役得でした (^ ^)
可愛いの~と目を細めておられました!


















































12月12日
ご利用者忘年会
ピカケアロハすずらんの皆さんが
余興をしてくださいました。
かわいいピンクの衣装で
フラダンスを踊られる様子は
とってもゆったりとして、リラックスムードでした。



 
続いて、衣装を着替えて人形踊り
音楽に合わせて人形の足も手も動いています。



12月20日
クリスマス会
世羅高校生活福祉課の2年生が
ハンドベルの演奏と
大型紙芝居を見せてくださいました。
お芝居の合間に大道芸やダンスも盛り込まれ、
そして留めにかぐや姫を迎えに来たのは
なんと!サンタクロースという・・・
愉快な内容でした!
お別れにご利用者にかわいい手作りクリスマスカードを
プレゼントしてくださいました。



 
 

1月1日
ご利用者8名が
巳徳神社に初詣に行かれました。








1月2日
書初めをしました。
園内に飾ってありますので、ぜひご覧になってください。







さて、
世羅町内でもインフルエンザが
ぽつぽつと出ているようです。
体調が心配な方は
面会はお控え頂きますようにお願い致します。

今年もよろしくお願いいたします。








2018年11月8日木曜日

かわいいお花のプランターをお借りました。

当園と同じ地域の
甲山中学校・甲山小学校区の皆さんが
合同で行われている「花いっぱい運動」で植えられた
かわいいパンジーの花が咲いたプランターを
沢山貸していただきました。




贈呈式



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
代表して甲山小学校の生徒会の2名の生徒さんと教頭先生が来園くださり、
かわいいお手紙も贈呈してくださいました。
 
ご利用者さんもかわいい小学生と可憐なパンジーを見られて
ニコニコ笑顔で喜んでおられました。
 
お手紙をじっくり読まれているところ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これから寒い冬がやってきますが、
かわいさと強さを備えたパンジーに癒されそうです。
 
甲山中学校・甲山小学校区の皆さんありがとうございました。
春まで枯れないように大事に育てます。
 
 

2018年10月26日金曜日

ホワイトボード・ミーティング®研修会


月に2回行っている夜間研修会
今回は今まであまりやってなかった試みで
会議の司会をよく行うリーダー職対象の研修会を行ってみました。

当園には大小さまざまな研修があるのですが、
会議を円滑に効率的に・・・中々難しい。
会議の内容がいつの間にか脱線したり・・・(おっと危ない!)というとで
会議の手法を勉強する研修会を行うことにしました!

講師に ホワイトボード・ミーティング®認定講師 をお呼びして
「ホワイトボード・ミーティング®を活用した会議やコミュニケーションについて」という
題名で講義を行っていただきました。

会議のフレームは色々あるそうなのですが
講師の方が厳選してくださり、
 定例進捗会議と企画会議のフレームを行いました。

定例進捗会議では「最近ちょっと頑張っていること」について

企画会議では「ご利用者・ご家族の満足度アップ+1のためのアイディア」

という内容で行いました。

義を受けながらも、
やはりホワイトボードに書くということがメイン。

一生懸命ホワイトボードに書きながら
相手の話をオープンクエスチョンを使って
一心に聞きながら必死で書きました。

参加者それぞれがファシリテーター(司会)の役と
サイドワーカー(参加者)の両方を経験し、

・聞きながら書くというのはちょっと難しいけど、
可視化できると分かりやすくなっていい。
・少しずつでもホワイトボードを使ってみたい。
・オープンクエスチョンの技は普段の生活でも覚えておけば
初対面の方などとも話がはずみそう!
・オープンクエスチョンを使うと内容がより深まる
などの好意的な感想が多くありました。


最初は緊張気味の様子でしたが
終わるころには
会場が和気あいあいとして、
あたたかな空気に包まれていました。

講師の方が言われるには
相手の意見を書いて表わすということは
それだけでも相手を 承認している ということになるのだそうです。
そのあたたかな空気はそういうことだったんでしょうね。

今後の発展に期待大!
とりあえずは、書いて慣れていくぞ~!(^o^)丿


#夜間研修会
#ホワイトボード・ミーティング®
 

 

2018年7月18日水曜日

職員募集チラシについて

このところの猛暑・・・皆さんお疲れのことと存じます。

挨拶が 
 「暑いですね・・・お互い気を付けましょうね。」 に
なってしまっています。

豪雨災害の影響が続いている状況ではありますが
もう以前からお願いしていたことなので
新聞にこのような広告を入れました。

2018年7月9日月曜日

豪雨の影響について

7月6日から続いた豪雨の影響について
ご心配されている方も居られると思いますが

おかげさまで
高竜園は普段の生活とあまり変わりなく過ごしています。

先日からの豪雨で町外への移動が
スムーズに行えない状況が続いていますので
物流の関係が心配ではありますが、
水も電気も普段通りに利用出来ています。

7月6日の夜には避難所に身を寄せた職員もおり、
7日は避難所から出勤してきたものもおりましたが、
現在は、ほぼ自宅に帰っております。

世羅町外から出勤している職員については
大回りをして通れる道を探して出勤したり、
土砂災害の影響を受けているものもいますので
心配はありますが、
とにかく皆が無事であったことは
うれしくありがたいことだと思います。

他の地域の方は大変な影響を受けておられる方もいて、
心を痛める日々が続いていますが
当園としても、災害復興について何かお力になれることがないか
考えていきたいと思っております。




 

2018年7月3日火曜日

中学生の職場体験

少し前のことになりますが

6月の5日間
せらゆめトライアルウィーク(職場体験)で
近隣の甲山中学校の2年生が
当園の仕事に興味を持って職場体験にきてくれました!

2017年10月31日火曜日

お花のボランティア

丹精込めて育てられた菊を貸していただきました。
当園の玄関にしばらく置いてありますので、
ご覧ください。

根本が一本なのに三本の茎に分かれて花が咲いています。
どうやったらこうなるのかな?と思いながら拝見しています。



 

2017年9月19日火曜日

開園33周年になりました~。

8月1日は高竜園の開園記念日です。
今年は33回目でした。

毎年、開園記念日と併せて
永年勤続表彰が行われます。

今回は勤続30年が一名、25年が二名、10年が二名 の計五名でした。

















表彰者の挨拶で感じたことですが
30年前の高竜園の様子と今では随分と変わり、
お仕事の内容も変わったようです。

入所者の方も開園当時に比べれば重度化し、
お世話の内容や介護の方法も変わりました。

昔の常識、今の非常識なんて言葉もありますが
その時々の現状に合わせて
業務内容や環境を手探りしながら変化させてきたことは
当たり前のようで、すごいことだと思います。

特養に求められるものはどんどんと変化し
それに伴って業務内容を変更してきた経緯を聞いて、
高竜園の歴史だなぁーと頷きながら
しみじみと聞いていました。

さあ!私たちも先輩を見習って、
研鑽を積まねば!!!
ですね。^ ^

さて、アトラクションとして
「わかば会」様8名が来園され、
銭太鼓を披露して下さいました。
スピーディーな動きがとても華やかで、
皆さん大変喜ばれました。

















ありがとうございました。








 

2017年7月23日日曜日

ピアノ&フルート演奏会


お昼前のひと時、ピアノ&フルート演奏に
「 ベル・フルール 」 さんにご来園いただきました。



 
「ベル・フルール」とはキレイなお花という意味で
音楽を聴いたみなさんに笑顔の花が咲きますように
という想いが込められているそうです。
 
 

















ご利用者に馴染みのある曲を選んで演奏して下さったので
口ずさまれたり、手をたたいて喜ばれたり、
美しい音色に終始うっとりと聴き入っておられました。
 
驚いたのが、
いつもは口数が少ない方が、演奏中の間合いに
「うまいわよ~いいわよ~!」と大きな声で激励されていて
生の楽器の音色に高揚されたんだなぁ~とこちらもうれしくなりました。

やっぱり、生の楽器はCDとは全然違う!
本物には敵わないなぁ~。
又、こんな素敵な機会が持てたらなぁと思ったミニコンサートでした。

 
 
 








 
 


2017年4月30日日曜日

スキンテア研修会

隔週で当園で行っている夜間研修会に
講師として公立世羅中央病院の皮膚・排泄ケア認定看護師をお招きして
スキン・テア研修を行いました。















「スキンテア」という言葉をご存じですか?
ちなみに「スキンケア」の間違いではありませんよ。(^ ^)

スキンテアとは
「摩擦・ずれによって、皮膚がさけた状態です。皮膚裂傷ともいいます」

特に高齢者の方は皮膚が薄く、体をぎゅっと握ったり、物にぶつかっただけでも
皮膚が破れてしまうようなことがあります。
高齢者の方がそのような状態になるメカニズムや予防策について
わかりやすくご教示いただきました。

やはり保湿をすることが大切とのことで、
保湿クリームの効果的な塗布方法なども実習しました。



















 

2017年4月24日月曜日

第28回 甲山奇術同好会 マジックショー

甲山奇術同好会の皆さんがマジックショーを開催してくださいました。
当園での開催は なんと!28回目になります。

















ご利用者の方々は、めくるめくマジックの数々に目を見張り、
驚いたり、笑ったりと拍手で応えておられました。


 

 





















奇術同好会の皆さんは会場を盛り上げるのもお上手で
今話題のカープを盛り込んだマジックなど
興味を惹かれる内容で、大変賑わいました。



他の施設でもマジックショーを開催されている為、
次回は再来年とのことです。
楽しみにお待ちしております。

楽しいひと時をありがとうございました。

2016年2月10日水曜日

平成28年1月の様子

立春になりました。
先日の寒波で積もった雪もすっかり溶けて
おだやかな日々を過ごしています。

平成28年1月の園内の様子をかいつまんで
お知らせしま~す。

1月1日 初詣
お天気も良く暖かな元旦。
13人の方が代表して、
巳徳神社にお詣りにいかれました。


まず鐘をならして
















焚火にあたりながら・・・向こうのカメラを見てくださーい

















1月2日 書初め
見えん見えんと言いながら
皆さん心を込めて書かれていました。



















1月6日 安全祈願祭
神官さんをお呼びして1年の健康と安全を祈願していただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月15日 ご利用者新年会
 
アトラクションとして、藤美会の9名の皆さんが
舞踊を見せてくださいました。
とても華やかに新年会を盛り上げてくださいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年1月25日月曜日

今朝の園庭(平成28年1月25日)

おはようございます。

西日本が40年ぶりの大寒波で大雪になるという予報で
大変心配をしていましたが
世羅は思ったほどの積雪になりませんでした。

良かった~の反面、昨夜は-11℃まで気温が下がったようです。
9時でも-6℃、まだまだ凍みています。
しかし、停電にならなくて本当に良かったです。
おかげさまで園内は暖かです。