2012年8月20日月曜日

上棟式

17日の事ですが、当園新館の上棟式が行われました。

上棟式とは、
「建物の守護神と匠の神を祀って、
棟上まで工事が終了したことに感謝し、
無事に建物が完成することを祈願する儀式」
なのだそうです。

最近では省略されることも多いそうですね。

上棟式


地鎮祭の時もそうでしたが、こういった式はやはり神聖な感じがします。
建物の建築に立ち会うことは初めてなので、身が引き締まる思いです。


四方の柱を御払いされているところ(2階)

増築工事も4月18日に着工して、4ヶ月が経過しました。
ここまで大変順調に工事が進んでいるようです。

竣工予定は10月末の予定ですから、後2ヶ月少々
最後まで事故の無いよう、安全に工事が進みますように。





《 ちょっと紹介 》
建設中の建物に入る機会は、なかなか無いので・・・
上棟式の際に、内部を撮影してみました。


エレベーターが設置される場所

2階の様子。これから壁が設置されます。 







階段を上がったところ




ここが本館とつながります