2012年8月24日金曜日

ふれあい夏祭り

中々行事の日と投稿の日が一致しないのですが(汗)

・・・早速言い訳から始まる既に金曜日。(滝汗)


先週の土曜日の事ですが、当園で夏祭りを行いました。

ご家族が来られるのは14時からだったのですが、
午前中のゆとりのある時間にかき氷を召し上がっていただきつつ、
風船つりをして楽しみました。


「やったこと無いから・・・いいいい」

と言われる方も居られましたが、

「まぁまぁ」

なんてお誘いしたら、皆さん上手に釣り上げて、
童心に返った様な、とても良い笑顔をしておられました。

中には、「孫にあげにゃ~」と言われている方も(^-^)





午後からはご家族がお見えになり、
盆踊りやゲームを行いました。

花笠音頭を職員も披露



















紅白対抗玉入れ競争


















玉入れの籠が自ら近づいてくるという、画期的なゲームです。

・・・職員考案(笑)


結果、2回戦して、赤白引き分けでしたが、
いざ“勝負”となると、みなさん燃えますよね~!

真剣に玉を投げられる姿が印象的でしたよ。


次に、ご家族対職員で同様のゲームを2回戦!
今度は籠が高ーく遠くなるシステム・・・?

ご家族に、
「ゲームに参加してくださーい!」とお願いをしたところ、

「いやいや・・。」とやんわり遠慮されつつ、


しかし、勝負がはじまると、


・・・職員、思いっきり負けちゃいました(笑)

ご利用者の声援が、ご家族に向いていたせいでしょうね・・・(^-^)


その後、軽食を召し上がっていただき、
高竜園のゆるーいお祭りは無事終了しました。


ただ、ひとつ残念だったのは、
お祭りの日にちの設定を失敗したようで・・・

お盆明けで、みなさんご都合が悪かったようですね。

普段よりも参加されたご家族が少なく、
用意していた風船つりや食べ物なども、余ってしまいました。



次回の為にも、今後はアンケートなどをとり、
皆さんのご都合を伺ってみたいなと思います。

来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。