2012年9月21日金曜日

百歳達成の証


萩におみなえし、すすき、秋の七草が風に揺れて・・・
すっかり秋ですね。

今日は内閣総理大臣の代理として、
世羅町長が百歳のお祝いに表敬訪問して下さいました。

該当者は当園に3人おられます。

皆さん着物をお召しになり、いつも以上に輝いておられました。



賞状の贈呈に感涙


百年という年月には色んなことがあったとお察しします。




ご家族が贈呈式の後に色々とお話ししてくださいました。


原爆でお父さんがお亡くなりになり、

お母さんが女手一つで育ててくださったこと・・・

食べるものが無かったこともあったとか・・・



皆さん色んな歴史を背負って・・・

こうして百歳を迎えられたことは
簡単なことでは無かったと思います。

でも今は、何事も無かったように笑って、
「ありがたいことだ」と喜んでおられる姿に感動しました。

賞状を拝見させて頂くと、
以下の内容が書かれていました。


あなたが百歳のご長寿を
達成されましたことは
誠に慶賀にたえません
ご長寿をことほぐこの日に
当りここに記念品を
贈りこれを祝します     内閣総理大臣


百歳のご長寿はやはり「達成と」いう言葉がぴったりになるのだなと
しみじみと思いました。


ちょっと気になるお祝いの記念品を拝見
             

銀杯でした


















世羅町長とご一緒に、ケーブルテレビも取材に来られました。

25日火曜日から3日間限定で偶数時間に
今日の様子が放送されるそうです。

世羅町にお住まいの方は、ぜひご覧下さいね!